【働く女子向け】IT系OLが勧めるパソコン作業による目の疲れや肩凝り解消アイテム・方法

仕事

こんにちは、Katie(ケイティ)です!

仕事も恋愛も美容も趣味も全部妥協したくない、成功させたい!そんな想いから、同じく悩める女子たちの道しるべになるべくブログを運営しています。

 

突然ですが、このブログにたどり着いて下さった働く女子のあなたは、毎日仕事でどのくらいの時間PCに向かっていますか?

Katieは社内システムを開発する系の部署にいるので、勤務時間の大半はPCの画面と睨めっこ。帰宅途中には信号の光がぼやけて見えるくらいに目の疲れを感じています。

目の疲れと、同じ姿勢でいる時間が多いせいか、肩凝りも酷いんです。

 

でも、仕事となるとパソコンを使わないわけにはいかず、定期的に目薬を挿したり、ちょっと他のことをしたりで騙し騙し続けるしかありませんよね。

そこで今回は、仕事でPC作業から逃れられない女子向けに、目の疲れや肩凝りを癒すアイテム・方法をご紹介したいと思います!

1.疲れの原因をブロック!ブルーライトカットメガネ

photo by pixabay

PCによる目の疲れを軽減させるアイテムとして有名なブルーライトカットレンズの入ったメガネ。

購入する前は

本当に効果あるの・・・?

と半信半疑でしたが、Katieの唯一と言っても良い取り柄である視力の良さが失われるかもしれない不安に襲われ、試しに購入してみると・・・

めちゃめちゃ良かったんです♡

初めて装着した時の感想は、薄ーく色の入ったサングラスを掛けたようにほんのちょっと視界が暗くなる感じ。

そのままPCを見ると、白い画面を開いた時のあの眩しさを感じないんです。

1日付けたまま作業をし、帰る頃に外すと、その違いは歴然でした。

 

正直、ブルーライト買ったから視力が上がったとかいう具体的な指標はないのですが、仕事の途中に目が疲れて「くうぅ〜〜」ってモニターから目を外すことはなくなりました。

 

お値段は、OWNDAYSというメガネ屋さんで、フレームから好きな物を選んだ私で15,000円ほどでした。

JINSとかでは、数種類のカラーバリエーションのある既定のフレームのもので5,000円程度で購入できるので、とりあえずのお試しだったら、そう言った既製品もオススメ!

2.リラックス効果も期待できるホットアイマスク

photo by pixabay

目が疲れると、血流を良くしようとグリグリとマッサージをしたくなっちゃいますが、目の周りの薄い皮膚を刺激しすぎるのはNG。

摩擦による黒ずみでクマができてしまうこともあります。

(Katieも保湿のために買ったアイクリームを塗り込みすぎてクマを悪化させた過去が・・・)

 

血流を良くするなら温める!!

使い捨てのお手軽さで言ったら市販の「蒸気でホットアイマスク」がオススメ。

小分けに包装されているので、お仕事用のカバンに潜ませておくのも良いですよね!

お化粧の上から使って汚れても、使用後にポイすれば良いだけなので、気にしなくていいのも好きなポイントです♩

 

お家で寝る前に使うと言った場合には、やっぱり何度も繰り返し使えるアイテムがオススメ。

最近スリーコインズで、レンジで温めて使えるホットアイマスクが売っていたので、購入してみました。

記載されている秒数だと少し温まりが足りなかったので、私は様子をみながら40〜50秒くらい温めて使っています。

表面はふわふわで肌触りが良く、お米より少し大きいくらいのビーズが詰まってて重みはそんなにありません。

(間接照明の中で撮ったから暗い・・・)

日中に使うとメイクが付着しちゃうと嫌なので、お風呂上がりにお化粧を落としてから使っています。

300円でこのコスパは買ってみて損なし!!

3.疲れに直接届ける目薬

眼精疲労の緩和や眠気覚しにもなる目薬。

私は強すぎない程度にスースーするタイプが好きなんですが、実はこのメントールには症状を直接緩和させる効果はないそうです。

目の疲れにはビタミンB12が含まれるものが効果的。

ドライアイが気になる方は、人工涙液などで、防腐剤が入っていない物がオススメですよ!!

4.一息ついて目のストレッチ・マッサージ

目の疲れには、血流を良くしてあげるためのストレッチやマッサージも効果的です

・目のストレッチ

PCから目を離して、目を上下・左右・ぐるぐる回すなど様々な方向に動かしましょう。

1箇所に長時間視点を集中させると目の筋肉が凝り固まってしまうので、疲れを感じた時はもちろん、1日に2,3回時間を決めて行うことで疲労の予防にもなります。

「あの子何やってるんだろう」と思われたくないので、いつも私は目を閉じながらやってます!笑

・目のマッサージ

目の下や目頭のツボを人差し指の第二関節や指の腹で押して・離してを繰り返します。

あまり強く押すと内出血や摩擦による黒ずみの原因になるので注意してください。

5.頑固な凝りには低周波の電気マッサージ

肩の凝りが酷くて頭まで痛くなってくるような時には、低周波の電気マッサージ器を使っています。

こんな感じの。

購入する前は、電気を流すのが怖くて「絶対に嫌!!」って感じだったんですが、彼の勧めもあり疑心暗鬼のまま使ってみることに。

これが大正解でした!!

自分の苦しいポイントにパッドを貼ってスイッチを入れると、電気の力で筋肉が動いて、まるで人に揉んでもらっているような不思議な感覚。

これがめちゃくちゃ気持ちいいんです!

そして15分くらいで、石のみたいだった肩が信じられないくらいに軽くなります。

効果は永続的ではないけど、続ければ少しずつ改善されそうな予感・・・。

6.ほぐして軽くする肩のぐるぐるストレッチ

揉んでも固まりすぎてて気持ちよくないほどの肩凝りは、ほぐさないことには何も始まりません!

私が取り入れている効果的な方法はその名も「肩のぐるぐるマッサージ」!!

方法は簡単です。

①肩をゆっくり、自分で回せる限界まで大きく、一方の方向に20回ぐるぐると回します。

②次に反対方向も同じように回します。

・・・たったこれだけ!

イラストでは肘を曲げていますが、伸ばしたり、軽く曲げる程度でも構いません。

コツは、全方向に全力で伸ばすように大きく回すこと。

頼める人が近くにいるなら、肩を固定しながら無理のない程度にサポートしてもらうとより効果的です。

私も肩凝りがひどい日は寝る前に彼に頼んで回してもらってます!

 

以上、小学生の頃から肩凝りに悩む私がオススメするPC作業による目の疲れ、肩凝り解消法でした。

自分に合った方法を見つけて、少しでも辛い思いをすることのない毎日を過ごしてください。

それでは、今日はこのへんで!

タイトルとURLをコピーしました