【我が家のガス代】プロパンガス初月の利用料金と節約方法

お金のこと

こんにちは、Katie(ケイティ)です!

仕事も恋愛も美容も趣味も全部妥協したくない、成功させたい!そんな想いから、同じく悩める女子たちの道しるべになるべくブログを運営しています。

プロパンガスの賃貸に引越してひと月がすぎ、ドキドキの初請求が来ました。

6月のガス代は…3,287円!!

・・・あれ?

 

かなり構えてたので、予想よりも大幅に安くて拍子抜けしました。

 

というのも、都市ガスに比べてプロパンガスは場合によっては2倍以上高く、私の親しい友人も「プロパンになってから毎月ガス代で1万は超える」と言っていたのを聞いたからです。

二人暮らしのプロパンガス利用ということを考えると、なかなかお安めではないでしょうか?

そこで、今回我が家のガス代が思いのほか安かった理由を分析してみました。(Katie調べなので根拠が若干弱くても悪しからず。)

引越し初週の使用量が少なかった

割と今回の勝因(?)はこれだと思ってます。

引っ越してきたばかりの週は、生活環境が整っておらず、料理も簡単なもので済ませていたため、おそらくあまりガス代がかかっていませんでした。

お風呂も、2,3日彼の実家を使わせてもらった日があったので、その分は確実にガス代を浮かせてると思います。

(節約の参考になってなくてごめんなさい・・・)

レンジ調理のレパートリーを増やした

長時間ガスを使う煮込み系のレシピを極力避け、電子レンジで調理できるレパートリーを増やしました。

レンジ調理は時短にもなるし、ガス代も浮いて一石二鳥♡

よく作るのは

  • もやしのナムル
  • ピーマンのおひたし
  • レンチンとうもろこし
  • かぼちゃサラダ

などなど。

簡単なのに美味しくて彼からも好評です♩

シャワー浴で湯船にお湯を貯めていない

実家が温泉宿で、お風呂が大好きなKatieは一人暮らし時代から基本的に年中湯船に浸かっています。

が、ここ数年夏だけはシャワー浴にシフト中。

代謝が良いので、入浴で体が温まると、お風呂上がりにもう一度シャワーを浴びたいくらい汗をかいてしまうのが嫌でこうなりました。

おかげで冬と比較して夏はガス代と水道代がお安め。

今のうちに浮かせて、冬場に上がるのに備えたいと思います!

彼がジムでシャワーを済ませてくることも

上で書いたように、我が家は夏場はシャワー浴。

家では湯船を貯めないし、湯冷めもしないのでジムでシャワーを済ませても同じだ!と思ってか、ジムに行った日にはシャワーまで済ませてきてくれます。

仕事が遅い彼は平日の夜にジムに行ける機会が多くはないので、ジムでシャワーを浴びてくることはあって週に1日程度ですが、それでもチリツモですよね!

拭き取りの手間で食器洗いにお湯をほぼ使わない

お肉などを調理したとき、お湯じゃないとなかなか油汚れが落ちないことってありますよね。

でも、この時期にお湯を使って洗い物をするのは暑いし、ガスも勿体ないからできれば避けたい!

そこでいつも、フライパンやお肉を載せたお皿などはキッチンペーパーで汚れを拭き取ることで、お水でも綺麗に洗い上げられるように工夫しています。

我が家では洗い物担当は彼なので、彼がいつもひと手間加えてから洗ってくれるおかげで、ガス代の節約ができています。

彼くんありがとう!!

ということで、引越し初月のKatie家のガス料金についてでした!

 

時期的要因と、彼のおかげ要因が大きいかも。

レンジ調理は今後も続けていこうと考えています。

 

今後も変動あると思うので、また支出額のまとめなどをお見せしますね。

それでは今日はこのへんで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました